« 作る!額の中にスイーツを。 | トップページ | 編む!プチマフラー »

2009/10/05

編む!メビウス編みのショール

春先に安く出回ったモヘアの毛糸を買って置いたので、それを使って今回、メビウス編みに挑戦しました。メビウス編みとは、「メビウスの輪」のように、輪が途中で一度ねじれている状態になった、筒状のショールなどのことです。

私はゆったり目の服が好きなので、ゆる~く羽織れるサイズを編みたいと思い、太めの針を購入しました。使ったモヘアの糸自体は細く、適応針サイズは6~8号くらいでしたが、今回は15号の「メビウス120センチ輪針」でざっくりと編みました。

Mae

作り目120目で1段目を拾うと、倍の240目になるという仕掛けになっています。高さの中央部分に一週分ぐるりの線が見えますが、その部分が作り目です。そこからメリヤスに編んでいく(しかしずっと表編みで進めていくだけです)と、上下に段が増えていきます。ねじれているのでそういう風に編めていきます。すごく不思議ですよね~。

Ushiro

後ろからみるとこんな感じです。モヘアの色違い糸で、縁編みを付けました。後ろにだけ、お花のモチーフを付け足しました。

Shitahasi

Fuchiami

前身ごろの縁編みは、やや太めの縁編みを付けました~。そのままだと、端がくるっとしてしまうので、縁編みをつけると落ち着きました。

Ohana

中央の合わせ目(ねじれ目)は、サイズを大きく編みすぎたせいもあり、下に垂れさがり気味だったので、かぎ針でお花のモチーフを編んで留めて見ました。

下に黒のタートルを合わせると、少し雰囲気も違ってきます。

Kuro

10月に入り、雨の日が多いことも手伝って、すっかり秋らしくなってきました。サッと羽織るだけで、肩や二の腕が暖かく、しかし袖はないので、色々な作業の邪魔にもなりにくい、便利なシロモノです。

作り目のやり方部分さえマスターできれば、後はグルグル編み進めるだけですから、片手間に進められますよ~。オススメです (*^.^*)

「メビウス輪針」の発売元、クロバーさんのHPに編み方が掲載されています。

メビウス編みのムービーでの作り目の紹介

と、

PDFファイルでの作品写真や作り目の方法・数などの紹介

がありますので、興味のある方は、是非ご覧になってみてくださいね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←今日も楽しんでいただけましたか?応援ありがとうございますchick


« 作る!額の中にスイーツを。 | トップページ | 編む!プチマフラー »

あみもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/31651686

この記事へのトラックバック一覧です: 編む!メビウス編みのショール:

« 作る!額の中にスイーツを。 | トップページ | 編む!プチマフラー »