« 作る!Wガーゼのマフラー | トップページ | 作る!木製の糸立て »

2009/10/25

作る!娘のふでばこ

先週、娘にある一枚のメモ用紙を渡されました。ふでばこを作ってくれというのです。

で、その怪しげなメモ書きはいったい・・・。娘に聞いてみると、 入れ口はファスナー式で、上部にギャザーがよっており、タグなんかも付けて、なおかつストラップなどがたくさん付けられるようにしておいてほしい・・・さらに言えば、入れ口を上にして置いても倒れないように底をしっかり作って欲しい。。。 heart04

というものでした。う~ん・・・そんなにいっぺんに言われても・・・確かにそんなふでばこ売ってるわけありませんが。

「わかったよ~note」とは言ったものの、私のもつ技術ではちょっと対応に困りました。 それで、頭の中であれこれ作り方を考えているうちに5日くらい、経ってしまいました。その間にも、自分で作りたいものがあるので、先にブログでご紹介した、ハンガーカバーやトートバッグを作っていました。

いつもなら新しい作品を見つけると、娘は手に取って楽しそうに見てくれるのですが、今回は注文した自分のふでばこがなかなか出来上がらないのでヘソを曲げたようです・・・。

「ふぅん。私の方が先に頼んだのに、違うの作ってるんだ~」

と言われてギクリ。( ̄◆ ̄;)

やっぱりまずかったか・・・仕方ない、これを作らない限り、自分のハンドメイドも楽しさが半減するんだわ・・・と、重い腰を上げたわけです。。。

しかし、どうしてもうまくできそうな気がしない~「ギャザーを寄せた入れ口部分にファスナーを付ける」というやり方が思いつかないし、ふでばこの底部分が丸くなっているのに、マチをつけなきゃならない(めんどくさ・・・)内布との兼ね合いはどうなるんだ~

(´Д⊂グスン やっぱり分かんないー!

半ば手探り状態で作り始めたふでばこ・・・娘のだし、多少のアラは許されるでしょうと腹をくくり、中身と外身を全然違う形に作って合わせることにしました。布の組み合わせは娘が決めたので、その点だけは迷うことがありませんでした。

Pencase2

中身はごく普通の形と寸法に作り、外身は大きめに縫って、入れ口に平ゴムを伸ばしながら縫いつけギャザーを作りました。ちなみに外身のマチは面倒なので、忘れたフリを・・・

最後にファスナー部分とギャザー部分をまつって一応出来上がりました。

Pencase3

こんな感じで・・・ストラップを付けるタブにDカンを付けて、クチュリエタグも貼ったのですが、娘の名前を付けたタグも付けてほしいと、メモにはあったのだった・・・(ちょっと付けすぎじゃないか・・・)すっかり忘れてた~

Pencase4

そして、ギャザーが強すぎて、ファスナーが波打っちゃった・・・すまんね。。。

出来上がったふでばこを机の上に置いておいたら、それを見つけた娘はとても喜んでくれました。

よ・・・よかった~(=´Д`=)ゞ

しかし、しばらくチェックしていた娘が最後にボソッと一言

「ちょっと、サイズが大きかったかな~・・・それと名前のラベルがついてない・・・」

覚えてたのか。(つд⊂)エーン いいもんねっ

とりあえず中途半端だが使命は果たしましたっ。これで次回から、自分の好きなものを作れるんだわ~~

ということで、とっても小さな肩の荷が降りた私でした。でもちょっぴり・・・誰かに頼まれてモノを作るって・・・嬉しかったりも、したかナ・・・

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。なんて思ったりもしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←楽しんでいただけましたかchickいつもポチっとありがとうございます!



« 作る!Wガーゼのマフラー | トップページ | 作る!木製の糸立て »

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 作る!Wガーゼのマフラー | トップページ | 作る!木製の糸立て »