« 作る!マチなしのポーチ | トップページ | 作る!ハロウィンはんこ »

2009/10/19

作る!ハンガーカバー

昨日永らく待っていた、こげ茶の生地が届いたので、さっそく「何か作りたい病」になり、朝一番で、ハンガーカバーを作ってみました。

こげ茶と生成りのイチゴ柄の組み合わせもステキだけど、今回は中央に少し刺しゅうを入れようと思ったので、ほぼ無地に見えるチェックの生成りと、ドットのコゲ茶の生地を合わせて作りました。

Hanger1

生地のはぎ目に、トーションレースを付けようかとも思いましたが、ちょっとうるさくなるかな~と思ってやめておきました。でも写真に撮ってみると、少しおとなしかったような・・・。実物を見るのと写真とでは、迫力が違ってしまうんですよね~。

中央の下部に綿レースをあしらい、サイド下部には生成りの山道テープを付けました。

Hanger2

中央の刺しゅうは10分程度でできる簡単な図案です。午後から用があるので、どうしても午前中に仕上げたかった私です。しかし拡大するとアラが見えるなぁ・・・でも・・・重要なのは、遠目に見たイメージだと信じていますっ。1枚目の写真で、「何か中央にかわいいっぽいのがあるな・・・」と、思っていただけたならば、9割がたこの作品は成功だったといえるでしょう~。

・・・??( ゚Д゚)y─┛~~

ちなみに左下の茶色い物体はヤキイモではなく、落ち葉のはずだったのですが(。・w・。 )

Hanger3

裏側は、いたってシンプルに表布の中央に使った生地のみで作りました。中央に「クチュリエタグ」を付けました。

最近は、クリーニング屋さんでもらうハンガーも、プラスチック製のものが多いようですが、このような針金タイプのハンガーも、少し取って置いて良かったな~と、なんでも使わなくなったものはすぐ捨てる私には、珍しいことでした。

もともとにはピンクやブルーのビニルテープが巻いてありますが、あのままだとノスタルジーな雰囲気がでないな~と、カッターではがしました。すると、針金のみのシンプルでちょっとアンティークなハンガーになりました。型紙は、ハンガーを紙に載せてボールペンでフリ-ハンドでなぞりました。ハンガーはほぼ左右対称なので、半分に折っても。

Hanger4

ちょうどこんな感じです。いつものテキト~手芸の実態がここに・・・左右下角部分が、広告の大きさの都合で切れていますが、布に線を引くときにそれぞれの辺を延長すればよいので気にしませ~ん( ^ω^ )

それで、中央の生地のバランスを広告の型紙で見て線を引けば、(はぎ合わせ用の縫い代を取り忘れないように・・・)この一枚ですべての生地を裁断することができるのでーす。真面目に型紙を作り、ゆっくりと縫い合わせていったことで、バッチリハンガーの形に合ったハンガーカバーを作ることができました~。

お洗濯用には向かないですが、服をかけてもすべらないから、ショールなどをかけておいても素敵だと思いま~す

Hanger5

先日ご紹介した メビウス編みのショール をかけて、

ちょうどこんなカンジで・・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

デザイン決めてから完成まで、3時間くらいでできる作品です。皆さんも是非素敵なハンガーカバーを作ってみてくださいね~heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←楽しんでいただけましたかvいつも応援ありがとうございますmaple



« 作る!マチなしのポーチ | トップページ | 作る!ハロウィンはんこ »

刺しゅう付きぬいもの」カテゴリの記事

コメント

ももこさん

遊びに来ていただき&ポチ☆ありがとうございますshine
ハンガーカバー、初めて作ったのですが、
色んなデザインで作るのも楽しそうですよね
来ていただいた方々のハンドメイドのヒントに
なるような記事が書けると嬉しいです~

投稿: Hana | 2009/10/20 19:58

こんにちわ
 
コメントありがとうございました☆
素敵な作品をたくさん作っていらっしゃるんですね♪
ハンガーカバー、わたしも作ってみたくなりました☆

ポチ☆

投稿: ももこ | 2009/10/20 10:03

じゅんさ~んnotes
こんばんは~ヽ(´▽`)/
ご来場ありがとうございますnote
さらに、たくさんほめてくれてありがとうございます~
すごくうれしくなっちゃいましたhappy01
わ~~いrun
今回ご紹介しているメビウス編みのショールはお花やフリルが付いているので女性向きですよね~。
男性向けのショールって、どんな感じにすればいいんだろ。
お花の代わりに、別の何かをつけて
フリルの代わりに・・・・
・・・・
う~ん想像できないなぁ~(笑)
じゅんさんならどんなデザインにしますか(。・w・。 )
ショールとは女性が使うものだと決めつけていましたが
そんなことないですもんね~
う~ん・また新しい発見がありましたnotes

投稿: Hana | 2009/10/19 22:04


こんばんは~♪
はなさ~ん♪
ってすごい。。。まずはすごいと言わせてください。。。♪♪♪
すごい素敵なハンドメイド~♪
僕、特に、メビウスの好きです♪
あれの男ナチュラル風があったら買ってます♪♪♪
発想も素敵だなって♪
あと、おかしシリーズもすごい好きです♪
しかもガクに入れて、名前をいれて、
すご~くワクワクする感じで^-^♪
また遊びにこさせていただきますね~♪♪♪

投稿: じゅん | 2009/10/19 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/31846031

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!ハンガーカバー:

« 作る!マチなしのポーチ | トップページ | 作る!ハロウィンはんこ »