« ハート型のアイビー | トップページ | 作る!スイーツデコ ドーナツ »

2009/09/28

作る!ブックカバー&型紙

読書の秋ですね~。電車の中などで立って本を読んでいる時、、持っている本のタイトルを、座っている人などに見られたくない時(って・・・何を読んでるんだろう)ありますよね~。そこで今回は、文庫サイズのブックカバーを作ってみました。

Deki

文庫本のサイズは一律なので、型紙と作り方をご紹介していきたいと思います( ^ω^ )

Zairyou_3

上の画像はクリックで拡大しま~す。見づらいので、下に材料写真と、寸法を書き入れたものを載せておきますね

01

なんかこっちだけで良かったのかも・・・。なお、表布を一種類の布で作る場合は、裏布と同じ大きさに裁ってください。

作りは、本の表紙側のカバーを入れる部分を固定にし、本の厚みに合わせて左のカバー折り返し部分で調節できるように、押さえテープを付けるようになっています。

ですから他の材料としまして、押さえテープと、しおり用テープなどがあると良いと思います。ゴロゴロしてしまうので芯材は入れていません。

02

さて、作り方ですが、まず表布が何種類かある場合は、まず表布をはぎ合わせます。はぎ目にレースなどを飾ってもステキですが、今回はカバーの厚みを抑えるため、何もしませんでした。

03

表布と、裏布を中表に合わせて、カバーの表紙側になる方の辺を(縫い代はすべて1cmでの型紙です)ミシンがけします。

04

カバーを入れ込む部分を縫っていきます。中心から裏表布ともそれぞれ7cmずつのところにアイロンをかけて、上写真のように折り目を付けます。

05

すると、こんな風にM字の形に折りこめると思います。(中表に合わせる)

06

次に上下の二辺を縫うのですが、押さえテープとしおりを一緒に縫いますので、寸法の位置にあらかじめマチ針で留めておきます。テープ類に表裏がある場合は、向きにご注意ください(裏布に対して表を向いた状態で留める)

07

上下2辺をミシンかけします。右端は縫いませんので、ご注意くださいね~

08

返し口から表に返し、アイロンで形を整えたら返し口を内側に折り込み、端ミシンをかけて閉じます。

09 

出来上がりで~す (*^.^*) 裏布は本に付けてしまうと見えない部分ですので、いらない布でも良いかと思いまーす。

10

押さえテープの位置ですが、よく読まれる本の厚みによって、調節してください。右の本はぶ厚めの本にカバーしてみましたが、テープの位置がギリギリですから、このくらいの本のカバーを作りたいという方は、今回のご紹介では、押さえテープの位置を左から11cmとしていましたが、それよりも少なめに取って、作ってみてください。さらに布の長さを長くして作ると、折り返しの寸法に余裕ができると思います。

秋が深まる前に、是非ブックカバー作りなど、いかがでしょうか

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ではまた次回お会いしましょう~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 楽しんでいただけましたか~?いつも応援ありがとうございますcake



« ハート型のアイビー | トップページ | 作る!スイーツデコ ドーナツ »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

ゆたんぽさま
作っていただいてありがとうございました!
つたない説明ですが、こうして簡単につくれたというご報告をいただくと、本当にうれしいです^^
最近は電子書籍なども増えていますが、紙の本もいいものですよね。

投稿: Hana | 2014/10/10 14:14

最近ミシンを買ったので作ってみました!
すごく簡単で不器用な私でも数分で完成しました(^-^)
またいっぱい作ります(`・∀・´)
ありがとうございました♥

投稿: ゆたんぽ | 2014/09/27 08:23

R・S様
コメントありがとうございます^^
携帯小説なるものがあるのは知っていますが
内容は詳しくありませんが
こっそり読むということは…sweat02
没収されないように気を付けて下さいね~(笑)
お勉強も頑張って下さいsign01

投稿: Hana | 2011/10/12 20:33

最高にかわいいですheart01
私は中学生の女子ですnote
中学生になると携帯小説を学校でもこっそり読むようになります
でも、ブックカバーがあれば堂々と読めるかなってwww

投稿: R・S | 2011/08/16 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/31550826

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!ブックカバー&型紙:

« ハート型のアイビー | トップページ | 作る!スイーツデコ ドーナツ »