« 作る!ふっくら ばねポーチ | トップページ | 懐かしい・・・ウサギのまくら »

2009/09/15

作る!ばねポーチ&型紙

昨日に引き続き、よりかわいい「ばねポーチ」のプロポーションを探求するコーナー(?)です。昨日のばねポーチは横に大きすぎ、ギャザーも多かったので、今日は少し幅を狭めてつくってみたところ、まずまずの出来となりました。

Baneporch01

こうやって見てみると、昨日作ったばねポーチの形のおかしいこと・・・。ほっぺが大きくて、福々しい感じさえしてきます (*ノv`) 右のばねポーチが本日作った分です。柄が派手すぎだったことはともかく、形はこんなもんで良いのではないかな~と思っています。

布の大きさも、やっと決まった所で、このばねポーチの作り方の一例を、型紙も併せてご紹介したいと思います。型紙といっても、印刷して転写できるというわけではないのですが・・・画面で見ていただいて、カーブのところは、ちょっとだけ作図してくださいね(*´v゚*)ゞ

Zeiryou

まず材料は、

バネ口金(今回は長さ11センチ、高さ1.5センチのハードタイプを使用しました)

布三種(裏布は、口金布と同じでも、また、外布と同じでも良いです)

トーションレースなどお好みで・・・・ これだけです (*^.^*)

さて、内布・口金布・外布をそれぞれ2枚ずつ裁断します。口金布は、最後にギャザーの寄る部分なので、薄めの生地の方がギャザーがきれいに寄ると思います。

Baneporch02

それぞれ中表にして、中心合わせ・1センチの縫い代で、3枚をはぎ合わせます。裏側からアイロンを当てて、縫い代を割っておきましょう。

Baneporch03

外布と口金布のはぎ目に、レースをあしらったり、スタンプを捺したりして装飾はこの時点で済ませておきましょう。今回は、山道テープを付けました~。

Baneporch04

2枚作ったセットを中表に合わせて(外布と外布が、同じ位置に来るように合わせ方に注意しましょう)赤い破線部分を縫います。口金入れ口のところはダブルに折るので、口金の高さが1センチのものを使用するときは、縫い残す寸法は、4センチくらいで良いと思います。

Baneporch05

口金入れ口の端を三つ折りで始末します。これをやるために少し寸法が大きかったのです。ミシンでは縫いにくいので、手縫いがベストですが、私は面倒だったので、三つ折りして上からアイロンを当てて終わりにしてしまいましたー!! ヾ(;´Д`A あわわわ・・・しかしこの手間を惜しむと、後でばね口金を入れるときに、折り代に引っかかって、うまく出せなくなるんですよ~・・・入れ口の寸法がギリギリだと特にね~。必殺技として、両面テープなんていうのもあるんですが・・・

え~・・・カーブのところに、切り込みを入れておくと、表に返したときにきれいです。

Baneporch06

返し口から表に返して、返し口を閉じ、アイロンをかけた所です。モチロン手縫いでまつった方がきれいです・・・。ミシンですいません (;´Д`A ```

Baneporch07

ちょうど半分の所で内布を中に入れ込んで、ばね入れ口のあきどまり部分がきれいに見えるように調整しまーす。・・・山道テープがずれてる・・・

Baneporch08

もう一回、上の部分にアイロンを当てちゃいます。縫いやすくなりますね~。

Baneporch09

上端3~4ミリのところを一度縫って、さらにその下18ミリくらい、ばね口金が1センチの高さの場合は、13ミリくらいのところを縫います。ここの寸法は微妙で、狭すぎると口金が通りませんし、大きすぎると、口金が上下に動いてきれいにできません。上端3~4ミリのところを縫うのは、ギャザーがかわいいからでーす (*゚ー゚*)好きじゃない方は、ここは縫わずに、いきなり口金通し口を一本だけ縫えばOKです。

Baneporch10

口金を通したら(上下があります、ピンの頭が見えている方を上に)、付属のピンを差し込んで、ハンマーでトントンして、押し込みます。

Baneporch11

完成でございま~すheart04何を入れようかなー。ナプキンなんかでもいいのですが、あめちゃんを入れたりしても楽しそうですねcherry

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ← 楽しんでいただけましたら pochi bicycle お願いします ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。



« 作る!ふっくら ばねポーチ | トップページ | 懐かしい・・・ウサギのまくら »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

れっちの様note
嬉しいコメントありがとうございます(*^.^*)
リバティのポーチ素敵でした~ribbon
色んな大きさで持ち手もつけたりして
バラエティがたくさん広がりますよね。
リンクも貼っていただき、ありがとうございますheart
また遊びに来てくださいね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: Hana | 2011/06/29 09:12

はじめましてhappy01
バネ口ポーチの作り方を検索していて
こちらのサイトを見つけました。
さっそく参考にバネ口ポーチを縫ってみました。
ありがとうございますheart

まだまだ腕はありませんが
少しずつ頑張っています。
また他のレシピも参考にさせて
いただきますね!

追伸:
ブログ記事内でリンクを貼らせ
ていただきました。もしリンク
不可の場合はお知らせください。

投稿: れっちの。 | 2011/06/28 13:12

きせきのママ 様
こんにちは!嬉しいコメントありがとうございますnotes
色々作っているうちに写真もたくさん増えました
気に入っていただける作品があれば嬉しいです(*^.^*)
ご参考にしていただければもっと嬉しいです~heart02
かわいいポーチができると良いですね!
また是非遊びに来てくださいねnote

投稿: Hana | 2010/10/18 07:50

こんにちは!think

ペット用のお散歩消臭ポーチを作ろうと、
検索して、やってきました。

まだ作ってないですが、
(消臭シート買わないと~)
写真もたくさんあって、
わかりやすいので、こちらのページを参考にさせてもらおうと思ってます!
m(__)m

他のバッグ類も見せていただきましたが、
布の組み合わせ方や、デザインが、どれもとってもかわいくて!!
(イチゴ+ブラウンドットの組み合わせがすごくかわいい!!)

参考にさせていただきますね!!
また遊びに来ます。

投稿: きせきのママ | 2010/10/17 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/31385030

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!ばねポーチ&型紙:

« 作る!ふっくら ばねポーチ | トップページ | 懐かしい・・・ウサギのまくら »