« 旧岩崎邸庭園 | トップページ | ハート型のアイビー »

2009/09/25

作る!ばねポーチ 3

今回はカン付きばね口金を使って、「持ち手付きばねポーチ」を作りました。先日のお買い物でカン付きのばね口金を発見したので、かわいくなりそうだな~と思い買って置きました。そして作りました~

型紙&作り方は、前回のブログ:作る!ばねポーチ&型紙 にてご紹介しております。ばね口金に、持ち手を引っかけるカンがついているだけの違いなので、型紙と作り方は全く同じです。最後に持ち手を付ける部分のみ、材料と作業が多くなるだけで~す。

Baneporchkan1

今回使った布は、このブログに使われているデザインと同じ、「くまのミーシカ」なるプリント生地で~す。

特に愛着があったというわけではないのですが、たまたま手芸屋さんで見かけて、どっかで見たことあるな・・・と考えてふと、気が付いたわけです。ブルーとクリーム色があったので、こっちの色を試しに買ったところ、柄が結構大きかったので、存外使いにくく、ずっと買った時のまま放置していました。それで、今回使いづらくも、無理に使ってみました。生地のとりにくいこと。。。ずいぶん無駄な切れっぱしが出てしまいました~。

Baneporchkan2

Baneporchkan3

カン付きのばね口金部アップ!です。最後にクギ状のもので留める部分が、写真のような形状の金具になっています。上から差し込んで、下に長く突き出ている直線状の金属部分を、くるっと上向きに丸めればOKです。いたって簡単でございます~。

さて、これには何を入れようか。アメちゃんはこの前のばねポーチに入れることになってるし、そうだ、誰かへのプレゼントに・・・。(・・・するには、縫い目や合わせ目がずれている)

しばらくこうしてぶら下げておくことにしましょう・・・。

次回は、作る!ブックカバー&型紙 (よてい) でお会いしましょう (*^.^*)/~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←楽しんでいただけた方、pochi っと fuji お願いします~



« 旧岩崎邸庭園 | トップページ | ハート型のアイビー »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/31511616

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!ばねポーチ 3:

« 旧岩崎邸庭園 | トップページ | ハート型のアイビー »