« 作る!お洗濯ピンチ スイーツデコ編 | トップページ | 作る!サンドでパンだ »

2009/08/31

バッグインバッグ 改2

台風が関東地方に近づいている様子です。こんな日は、安全地帯でソーイングを・・・。前回もいま一つだったバッグインバッグを、リベンジ二回目です。

Baginbagr2

前回の持ち手のデザインは好きだったのですが、細かったために、荷物をたくさん入れると手が痛い・・・そして、ちぎれないか不安・・・。だったので、ふつうのかばんテープにしました。そのままだとさみしいので、山道テープを付けました。しかし、なんだかとっても普通なバッグが出来上がってしまった。。。普通すぎて面白くない・・・。

Baginbagr1

つまらないので、背面にくるみボタンを付けました。丸い枠の中に、好きな布を挟めるようになっている、クロバーの商品です。大好きなハリネズミを刺しゅうしてはめ込みました。

Baginbagr3

中身はこんな感じです。今回の布は、こげ茶のチェック柄に、レースがプリントされたものと生成りの布を使用しました。間に接着芯(厚)を挟んでいます。大きさは、バッグインバッグ改より、少しだけ大きいサイズに作りました。

Baginbagandsr

並べてみるとこのくらいで。やっぱり二つ目の方が、かわいかったな~・・・。同じデザインの、もう少し太めの持ち手を付ければいいのかな・・・。ハンドメイドの良さは、何といっても自分向けのピッタリ仕様の作品を作れることだと思いますから、試行錯誤してあれこれ作品を作っていく過程が面白いんですよね~。だから、一発で完璧な作品ができなくても良いのだ。しかし反省すべきは、一回目のバッグインバッグで、作り方を紹介したことでしょうか。改善の余地が大いにある状態で、人様にご紹介するべきではなかったかも知れません・・・。

Baginbagr4

今回作ったバッグインバッグには、自分のいつもの荷物を入れるとこのくらいです。

長財布・化粧ポーチ・ハンカチ・携帯電話・パスケース・手帳・ミンティア・ペン・小銭入れ

など・・・。これを全部入れても、カバンが太ることなく、ちょうど収まりました。大きさは良かったようです。あとは、持ち手の研究です。

他のサイトの方々の作品では、上部に帯状にカバンテープを通しているデザインがすっきりしていて素敵だなと思いますが、あれは、荷物を入れて持ち手を引き上げると、どういう形状になるのでしょうね。巾着みたいにぎゅっと布が絞れるのかなぁ。。。一回作ってみようかな~と思いますが、なかなか他のデザインに気が散って、いまだ作れていません。

布の配色を考えるだけでもあれこれ楽しくて、時間がかかりますよね (。・w・。 )

またしばらくは、このフツーーーなバッグインバッグを使うことになりそうです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ お楽しみいただけた方、ポチっとな♪をお願いしま~す bell



« 作る!お洗濯ピンチ スイーツデコ編 | トップページ | 作る!サンドでパンだ »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

雪だるまさんnote
こんにちは(。・w・。 )また来ていただけて感激ですっ(*^.^*)
今回のバッグインバッグは、ちっこいトートになってしまい、フツ~だったので、一回目の作品に持ち手を付けようかと考え中です~。作り方のご紹介コーナー(?)を喜んでいただいてすごく嬉しいです~!これを励みに他の雑貨の作り方も、色々ご紹介して行きたいと思いますので、また是非遊びに来てくださいねheart04

投稿: Hana | 2009/09/19 19:42

今日は!バッグインバッグ 改2 おめでとうございます。
レースが沢山で、バッグインバッグにするには勿体無いですね。
作り方をご紹介頂けるのは、有難いですよ~。
私は自分では作れそうにないので、母に作ってもらいます~。
今後も作り方をご紹介して下さい!

投稿: 雪だるま | 2009/09/18 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/31178098

この記事へのトラックバック一覧です: バッグインバッグ 改2:

« 作る!お洗濯ピンチ スイーツデコ編 | トップページ | 作る!サンドでパンだ »