« 作る!ヘアバンド | トップページ | お買物!佐野アウトレット »

2009/08/21

バッグインバッグ 改

前回作ったバッグ・イン・バッグをしばらく使ってみての改善点は、大きすぎたことと、持ち手はやはりあったほうが良いという2点でした。そこでリベンジ!バッグインバッグ!ということで、前作より一回り小さく、持ち手がついたバッグインバッグを作ってみました。

Baginbags

また同じ布のモーリークロスで作っちゃった・・・。出来上がりサイズは W=22㎝、H=18㎝、D=8㎝です。しかしこれが、小さかった・・・。゜゜(´□`。)°゜。

前回のバッグインバッグは大きすぎて、これをバッグに入れると、他のものが入らなくなるという致命的欠陥がありました。バカすぎる自分・・・。たとえば、ペットボトルとか。なので今回は幅を8㎝小さくして、バランスを見て高さも2㎝小さくしました。ここまでは良かった。しかし、マチは逆に大きくしなくてはいけなかったようです。前回と同じものを入れようとすると、バッグがパンパンに膨れ上がり、バッグインバッグだけで持ったときに、不格好になってしまったのです。ううむ。

Baginbagsnaka

これが、中部分ですが、オサイフと携帯、ハンカチ、手帳とフリスク・・・くらいならOKなのです。しかしこれにプラス化粧ポーチを入れようとすると、ちょっとギュウギュウ詰めに。

Baginbagsnakami

 化粧ポーチを入れていないとこうして、ちょうどよい大きさに見えるのですが・・・

やっぱり自分としては、化粧ポーチを入れて、ちょうどいい大きさのバッグが良いな ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

前回と、今回の結果(すでに実験の様相・・・)から自分の荷物に一番合ったバッグインバッグの大きさは、W=22㎝、H=18㎝、D=11㎝ くらいでしょうか。あ~あ、また作り直しか・・・。これもひとえに計画性のなさが原因です。新聞紙か何かで実際に袋を作って、モノを入れてみてから制作すればよかった・・・。しかももう、お気に入りのモーリークロスがないー!

で、違う布で作ったら、それが一番良い大きさで、ず~っと使う羽目になったりするんですね~・・・(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

今回付けた持ち手はデザイン的にも結構かわいかったな~と気に入りました。あと少し太めの持ち手があると、もっといいかな~と・・・。

Baginbagands

前回作ったバッグインバッグと並べてみました。今回のは、前回のバッグの中にすっぽり入る大きさです。前回のは外に持ち出して使うという概念がなかったので、「ポケットのたくさんついた持ち手のない袋」、というものでした。前回の時、型紙をご紹介しましたが、今回のバッグの方が、実際は使いやすいのかな~という気がしてしまいました。m(. ̄  ̄.)m・・・ス・スイマセーン

今回のバッグインバッグの作り方の手順は、前回とほぼ同じで、プラス要素は持ち手の部分だけです。最後のバイヤスを付けるときに、持ち手のDカンを作ったタブに引っかけて、一緒に縫い込むだけです。あとは、本体に貼る接着芯を、接着キルト芯にしたので、少しふっくら仕上がりました。(荷物が入らない原因はこれかーー!!)

ブログを書いていてその事実にやっと気付く・・・

そして、またひとつ、使わないバッグが増えてしまいましたね。あっ、でも今回のは持ち手が付いているから、ちょっとしたおつかいなんかには、持っていけそうです・・・。

次回、「バッグインバッグ 改2」で、お会いしましょう  ・・・?本当に? っД`)・゚・。・゚゚・*:.。

※ お知らせ: 8/31 に、バッグインバッグ 改2を 本当に制作しました・・・お時間のある方はご覧になってみてください

↓↓↓

バッグインバッグ 改2


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

« 作る!ヘアバンド | トップページ | お買物!佐野アウトレット »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

雪だるまさん、ありがとうございます (*≧m≦*)hanaです~。コメントに気付くのが遅れてスイマセン。
8/31にバッグインバッグ改2を制作しました・・・。そちらもまたご覧いただけると嬉しいです!しかし今回大変普通なデザインになってしまいました~。持ち手部分を検討中です。また遊びに来てくださいね(*^.^*)

投稿: hana | 2009/08/31 15:34

今日は。バッグインバッグを探していて辿り着きました。
すごいですね。型紙もご自作とは。
私も作りたくなってきました。
バッグインバッグ改2、期待しています!

投稿: 雪だるま | 2009/08/29 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/31047201

この記事へのトラックバック一覧です: バッグインバッグ 改:

« 作る!ヘアバンド | トップページ | お買物!佐野アウトレット »