« 自分でできる!椅子の張替え | トップページ | 作る!和風アート雑貨 »

2009/07/04

作る!きめこみパッチワーク

糸と針を使わずに、つまり縫わずに、目打ちで作れる「きめこみパッチワーク」という手芸をご存知ですか?仕上がりが美しく、数多くのキットの中から好みの柄を選んで作れるので、とても楽しいものです。下地にスチレンボードが使われているのですが、その溝に布を目打ちで押しこんでいくときの感触が、何とも言えず楽しく、しかも簡単で、きれいに仕上がっていくんです。アート雑貨と言ったらよいのでしょうか~

我が家では季節ごとのきめこみパッチワークを揃えていて、時期に合わせて掛け替えて楽しんでいます。今はだんだん暑くなってきたので、初夏の日差しを思わせるこんな作品を飾っています (。・w・。 )

Garden

写真で見るよりも、肉眼で見た方がよりかわいい仕上がりであり、手芸やかわいい雑貨が好きなかたなら、きっと気に入ると思いますよ~。

キットなので、材料はすべて入っています。自分で用意しないといけないのは、目打ちと裁ちばさみ、木工用ボンドくらいです。

これだけの種類の布を少しずつ用意するのは結構大変ですし、型紙をいちいち起こすのは大変な労力です。このキットなら、切り取り線にしたがって切って行くだけです。大きさや柄も様々にそろっているので、HPを見ているだけでも楽しいです (◎´∀`)ノ

店舗も、私の知っている所では浅草橋の駅前にありますが、ネットでも注文できるんですよ~。和風のものもあったりするので、ひな祭りのや、子供の日、お正月のモチーフなんかも、季節が近づくと販売しています。ハロウィンやクリスマスのモチーフもかわいいんです~~。

少しディテールの話をすると・・・

Door

ピンク矢印「1」 の部分は、紙に印刷されたシールが付属で付いています。最後の仕上げに貼るだけです!

ピンク矢印「2」 の部分は、お花のテープ状のレースが付属しており、切り離してボンドで貼るだけです!

Hana

細かすぎる部分(お花)は、布に両面テープを貼り、切って付けるようになっています。

Ivy

葉っぱの葉脈といった細い部分も、付属のヒモを目打ちで押しこんでいくだけです。塀の上に、ネコちゃんが座っているのですが、その目の部分はビーズが付属しています。

こんなふうに、すべての材料が同梱されており、飾る額も付いていますので、作品ができたらすぐに飾ったり、使ったり(ハンガーフックが付いているのや、キーケースなどもあります)できるようになっているので~す。

かわいい雑貨屋さんにこういうキットの完成品が売っていても素敵だけど、自分で作るのも、まったりと、楽しい時間が流れると思いますよ~~。

至れり尽くせりのこのきめこみパッチワーク、皆さんもぜひどうぞ ( ´艸`)ウフフ

↓ サイトのご紹介です

さくらほりきり: http://www.sakurahorikiri.co.jp/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


« 自分でできる!椅子の張替え | トップページ | 作る!和風アート雑貨 »

きめこみパッチワーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/30403523

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!きめこみパッチワーク:

« 自分でできる!椅子の張替え | トップページ | 作る!和風アート雑貨 »