« 作る!ビーズバッグのストラップ | トップページ | 作る!バッグインバッグ »

2009/07/22

作る!ティーコゼー&ミトン

今回はティーコゼーを作りました。今使っているティーコゼーは、キルティングの布で作った少し小ぶりなものなので、もう少し大きいものを、モーリークロスでかわいく・・・!

と思っていたら、ずいぶんと大きいティーコゼーを作ってしまいました。なんと、頭にかぶったら入った(笑)帽子を作った、ということにしちゃおうかな・・・。

Teaset

もう一度小さく縫いなおすか、(裁断した時点で気付くべきだ・・・)または、大きなティーポットを買うか・・・?・・・ナンカチガウ

とりあえず、形はかわいかったので、しばらくこのまま置いておくことにしました。大は小を兼ねるって言うし。

そして、キッチンにあった、汚れて少し焦げているミトンに気が付き、お揃いでミトンも作ってみました。

Teacose1

Stampup

今回、けしごむハンコなるものに挑戦しました。しかし、思ったより細かい作業だった上に、植物のモチーフなんて入れようとしたもんだから、作るのに1時間半くらいかかってしまいました。肩もこってしまった。さらに出来上がりのサイズが横に長すぎて使いにくかった・・・o(;△;)o

やはり普通のカッターナイフでは苦しかったです。カッター刃先の角度がもう少し鋭いタイプを使えば、もっとくっきりした線が作れそうです。

さて、出来上がったハンコを布テープに捺して、ミトンに縫いつけた・・・時に曲がっちゃって・・・なぜかと言えば、ほぼ終盤になってからハンコのテープを付けようと思い立ち、無理やり付けようとしたら、布がつれたんです・・・。

いつも良く考えずに作るから、こんなことになるんですね~。もっと計画的に縫って行かなければ・・・!しかし、今回はテレビを見ながら作ったにしては、まずまずの出来だったかなぁ。

主人がテレビで映画、「たそがれ清兵衛」を見ていたので、私も横目で見ながら作ったのです。真田広之がかっこ良かった・・・。能ある鷹は爪を隠すっていうのでしょうか、普段は目立たないんだけど、実は強い!って言うのが、うまくて~。

ミシンで縫ってるときに、テレビの方から「・・・ワシを斬ったな、たそがれ・・・」とかって最後の立ち合いでおじさんのセリフが聞こえてくると、思わずそっちを見ちゃって、縫い目が曲がり、あわわわ・・・いつもはだいたい、エンヤの曲を聴きながら、一人でいるときに作るのですが、たまにはこういうのも面白いな~と思いました。このミトンを使うたびに「たそがれ清兵衛」を思いだしそうな気がします・・・

だから「モーリークロスのたそがれミトン」ということにします (。・w・。 )?

でも、今日のメインはあくまでも、ティーコゼーなんですけど・・・。

おりしも今日は皆既日食の日。本州でも、部分日食は見られるかな・・と、11時から雲いっぱいの空を見ていましたが、変化が分からずじまいでした・・・。明るさの変化も分からず・・・太陽が7割以上もかけているというのに、分からないものなのですね~。テレビで悪石島の皆既日食の様子が見られたので、良しとしましょう・・・本当に真っ暗闇になるんですね~。

さらに先日、お気に入りの手芸屋さんに行ったときに、またしても同色のモーリークロスを買ってきました。チェックや水玉、無地のモーリークロスを組み合わせてパッチワーク風に組み合わせるのですが、どうしてもグレーパープルになってしまいます。ピンクやグリーンもかわいいし、ベージュも魅力的なのですが、仕上がりを想像すると、やっぱりパープルに! これから先もしばらくはモーリークロスでいろいろな作品を作ることになると思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


« 作る!ビーズバッグのストラップ | トップページ | 作る!バッグインバッグ »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/30648889

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!ティーコゼー&ミトン:

« 作る!ビーズバッグのストラップ | トップページ | 作る!バッグインバッグ »