« 階段の手すりをロートアイアンで | トップページ | 作る!ベージュのミニバッグ »

2009/07/31

作る!簡単 飾り棚

ちょっとした手作り小物の完成写真を撮るとき、もっとステキに見えるように撮るには?と考えてみました。これまでは、白いクロスを広げて、その上に置いて撮ったり、背景を片づけてから作品を置いたりしていました。そこで、色々な方のブログを見てみると、ディスプレイ用の小さな壁掛け式飾り棚に作品を載せて、かわいく撮影されている方が結構多くいらっしゃいました。

私もあんな飾り棚が欲しいな・・・と思い、通販などで探しました。何点か簡単な飾り棚を見つけましたが、フックが付いていなかったり、棚板の奥行きが薄すぎたりして、自分の希望にピッタリ合った商品はありませんでした。値段も2500円前後と結構していたので、中止に。

そこで次に良く行く雑貨屋さんに行ってみると、ものすごくかわいい白い飾り棚を発見しました。しかし、値段が6000円以上もして・・・!上部に扉付きの収納が付いていて、ハンガーフックもついていて、最高にかわいく、イメージ通りだったのですが・・・高すぎる~断念 。゜゜(´□`。)°゜。

仕方ない、ちょっと作ってみよう・・・いつもの思いつきで、紙に絵を描いて寸法をだいたい決めたら、100円ショップに行ってみました。桐や杉のベニヤ板が売っていたので、寸法を見て3枚購入。サンドペーパーと補強用のL字金物を買って帰りました。(補強金物は使いませんでした) ハンガーフックはかわいいのがないから、家のキッチンに使っていた金具を取り外して使うことに。あとホームセンターでラッカーを200円で購入して、制作開始です~。

Kazaritana08

4時間ワープ!結論から申しまして、こういう飾り棚が出来上がりました。

今回の棚を作るのにかかった材料費は、700円ほどです。

出来上がり寸法は W=450㎜ H=150㎜ D=100㎜ でした。

正式な作り方というわけではないですが、この飾り棚を作った手順を簡単にご紹介したいと思います (。・ω・)ノ゙

Kazaritana01

まずは材料から・・・

買った材料以外に、ノコギリ、糸のこ、木ネジ、ドライバーなどが必要です。

Kazaritana02

棚板と背板は、買ったままの寸法を利用しましたので、加工は不用でした。側板のみ加工しました。まず紙に原寸大の線を描き、それをベニヤに転写します。角の部分は直角でないと、3枚の板の接合部がきれいにできないので、両端から1枚ずつ、板を取ります。

Kazaritana03

ザックリとのこぎりで余分を落としたら、糸のこで、細かい部分を切り取ります。材料が桐だったので、大変柔らかく、加工が容易でした。非常にガサガサしていますが、サンドペーパーで軽くヤスリをかけます。ナチュラルテイストを目指していますので、多少のズレは、気にしない・・・(いつもこれ)

Kazaritana04

これで材料がそろいました。上のが棚板、真中のが背板です。

Kazaritana05

木ネジで留める位置を鉛筆で薄く入れた後、木工用ボンドで仮止めしました。

Kazaritana06

ボンドが乾いたら、木ネジで留めていきます。テーブルの角などを利用して、すこしずつずらしながら作業を行いました。

Kazaritana07

しっかり固定したのち、鉛筆のアタリ線を消して、ラッカーで塗装しました。乾くと透明っぽくなったので、2度塗りしました。もうちょっと木目が透けている方が、ナチュラル感が出たかもなぁ~と思いました。

天気がよく、日差しも強かったので、30分~1時間で乾きました。

Kazaritana09

棚板の下にフックを取り付けて、壁に設置したら出来上がりです (*^.^*)

小さなバッグなどはそのまま掛けて撮影でき、ストールなどはかわいいハンガーに掛けてからフックに掛ければ、素敵な写真が撮れそうです。上部の棚板に見立てた部分に小物を載せて撮影しても、かわいいかも・・・ここに置いて撮る作品第一号は何にしようかしら・・・ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ごくごく簡単な作りの飾り棚なので、強度的には問題があり、植木鉢など重量のあるものや、ガラス製のものなど、落ちたら危険なものは飾れませんが、手作り小物のディスプレイ台としてなら、役に立ってくれそうでーす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


« 階段の手すりをロートアイアンで | トップページ | 作る!ベージュのミニバッグ »

インテリア・DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/30771357

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!簡単 飾り棚:

« 階段の手すりをロートアイアンで | トップページ | 作る!ベージュのミニバッグ »