« 作る!きめこみパッチワーク | トップページ | きめこみパッチワーク その2 »

2009/07/06

作る!和風アート雑貨

風水って、信じますか~?私流の風水の楽しみ方ですが、「できる範囲なら信じて実践する」と考えています。なので、置くものなどで風水的に良い、とされているものがあれば、飾ってみたり、あるいはその逆なら片づけたりしています。ほとんど模様がえ気分で行っています。

さて我が家の玄関は北西向きです。風水によると、北西の玄関は、和風にするといいらしいので、和風テイストの雑貨を作ってみました。以前作ったものがあるのですが、古くなったので、また新しく作りました。

Gaku

3㎝くらいの立体物なら飾れるという厚みのある額に、9つの張地をふっくら張ったものを配置してみました。背景の紙を黒にしてしまったので、少し暗い感じになってしまった。

和風の布ってあまり手持ちにないんですが、先日近くの手芸屋さんでふと、和柄の布がちょっとずつ売っていたので、興味が湧いて数点買ってみました。9つのピースがありますが、使用している布地は5種類です。柄もの、とりわけ大柄なものほど、小さく切るとわけがわからなくなります・・・。上段真中の鳥の顔がのぞいている布なんて、お花や毬がメインの絵巻風な柄なのに、ここだけ波千鳥風になっていた部分を使ったらこうなりました。

Shosai

このパフパフなパーツは作っていて結構楽しいものであります。芯材にスチレンボードを使い、カット綿を挟みこんであるのですが、小さなお座布団みたいで、おままごと好きにはたまらなくかわいいパーツであります。もっと大きな額があれば、一つあたりの大きさをもっと大きなものにして、(今回4㎝角くらいで作っています)枚数も増やして作れば、結構迫力のある雑貨になるのではないかしらと思います~。

前回作った作品もついでに載せちゃお・・・

Gakuold

この額は、アクリルの覆いがないタイプで、貼りっ放しで壁に掛けてあったので色が褪せて、ホコリも少々・・・ たくさん並んでいると何とも言えずかわいいものです~。

Shosaiold

こうやって並べる以外にも、もっと他に面白い使い方があれば、また作ってみたいと思います。

あれ・・・?なんかこうやって4枚の写真を順番に見ると、最後の写真が一番カッコ良かった・・・?

しかも、北西の玄関、風水的に良いものは和風ということなんだけど、同時に「高級感のあるもの」だって・・・。ちょっと抵抗あるけど、せっかく作ったんだから、しばらく置いておこうっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


« 作る!きめこみパッチワーク | トップページ | きめこみパッチワーク その2 »

クラフト・工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/30429014

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!和風アート雑貨:

« 作る!きめこみパッチワーク | トップページ | きめこみパッチワーク その2 »