« 作る!ペットボトルホルダー2 | トップページ | 作る!簡単 飾り棚 »

2009/07/29

階段の手すりをロートアイアンで

家を建てたときに、階段の手すりを特注で作ってもらいました。設計段階では白いクロス張りの10㎝厚くらいの壁が手すりを兼ねたデザインになっていましたが、圧迫感があったので、ロートアイアンで作ってもらうことにしました。 ハウスメーカーさんから小さな工房を紹介してもらい、手書きの図面を持ち込みました。 その工房はポストやサイン、ランタンやフェンスなど、さまざまなオーダーにこたえてくれる個人が経営されている工房で、手すりを作ったことはあまりないようでしたが、引き受けてくださいました。

Tesuri1

工房で扱っていた出来合いのパーツを、数点組み合わせてできた手すりが上の写真です。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Tesuri2

手すりの一番下に付いているのが、お気に入りの☆揺れる星☆です (*^.^*)ずいぶん下の方に付いているので、あまりお客様にも気付いてもらえませんが、これはどうしても付けてほしくて、わがままを言いました。本当にプラプラと揺れるんですよ~いい年をしてこんなことを言ったので、工房の人に笑われたのを覚えています。

当初の夢は、1階にリビングがあって、部屋の中に階段があるインテリアを目指していたのですが、結局購入した土地は、日当たりが悪かったせいで、リビングが2階になってしまったので、プラン通りにいかなかったのです。リビングに階段があれば、この柵はもっといつも、眺めていられたのにな~と、残念です。

Tesuri3

Tesuri4

上の2枚の写真は、工房にあったモチーフ部分です。他にもかわいいパーツがたくさんありましたが、そんなにあれこれ付けられませんから、迷いました ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

Tesurisketch1

上のスケッチは、自分で書いて実際に工房に持って行ったものです。本当に忠実に作ってくださって、出来上がりを見たときは本当に嬉しかったのを覚えています。

Tesurisketch2

こんなテキト~なスケッチを現物にしてくれるんですから、やっぱりプロですね~

それにしても、お願いした工房の方たちは、とっても楽しそうでした・・・。あんなお仕事素敵だな~と、思ってしまいましたheart



« 作る!ペットボトルホルダー2 | トップページ | 作る!簡単 飾り棚 »

インテリア・DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/30745937

この記事へのトラックバック一覧です: 階段の手すりをロートアイアンで:

« 作る!ペットボトルホルダー2 | トップページ | 作る!簡単 飾り棚 »