« 作る!ティーコゼー&ミトン | トップページ | 作る!ペットボトルホルダー2 »

2009/07/24

作る!バッグインバッグ

バッグをしょっちゅう替える人にとって、中のアイテムをいちいち入れ替えるのは面倒なものです。私はバッグを替えると、良くポケットの中のものを入れ忘れたりします。さて、昨日通販のカタログで、バッグインバッグが売っていて、いいな~と見ているうちに、作れそうだな・・・と思えてきました。そこで、レッツ・チャレンジ!バッグインバッグ~!

1作目をご紹介する前に、このあと作った色々なバッグインバッグのご紹介もしておきたいと思います~。こっちの方がイメージに近いわ~という方は、画像をクリックしてそちらの記事をご覧になってみてくださいね

20090821 20090831 20091102r 20100407 20110601

Katagami

今回は、私のように荷物の多い人向けの大きさを考えて作りました。出来上がり寸法: 横30㎝×高さ20㎝×マチ8㎝ (を 目指す)

制作所要時間: 多分3時間前後くらいでしょ~か

12

まずは出来上がり写真から・・・。持ち手は今回付けませんでした。(しかし後日やはり付けましたので、この記事の一番下に画像があります)

14

ゴチャゴチャ入れてスイマセン。これが完成品ですが、このくらいの荷物が入る大きさのバッグということであります。

それでは、順を追ってこのバッグの作り方をご紹介いたします~。

Zairyou

材料は布3種類くらい、接着芯(かため)、飾りのレースとバイアステープなどです。

その他お好みに合わせてどうぞ~。

今回型紙を考えてから作りましたので、併せてご紹介します。型紙をクリックすると拡大してご覧いただけると思います。

01

まず、表布と内布の裏面中央に接着芯を貼り付けます。

02

ポケット用の布にも接着芯を貼ります。この時、わになる部分に接着芯の端を合わせ、左右は均等に配置してください。

03

接着芯を布でくるむように、接着芯と同じ大きさになるように縫います。つまり、分厚くて、両面が表の布を作る作業です。やりやすい方法でOKです。外ポケットにはレースを付けてみました。内ポケットは地味に無地で、飾りもなしで。

04

内ポケットの携帯を入れる部分だけ、マチをつけました。ダーツ(じゃないかな・・・)を2㎝ずつとるように、しるしを付けます。右から写真のように割りつけてみました。私の携帯電話は少し古いので結構厚みがあるのですが、新しい携帯って、すごく薄型なんですよね~。その場合は、ダーツの寸法を小さめに取ってみてください。(布の全長もその分短くしてくださいね)

05

これを、裏布の上端21㎝のところが下端に来るように、コの字形に縫いつけます。詳しくは型紙をご覧くださいね。

06

次に表布に付ける外側ポケットを縫いつけます。ポケット上部をたるませて作っておくと、厚みのあるものも、入れやすいと思いますので、寸法を入れておきました。

07

ポケットがついたら、表布と内布を別々に縫って行きます。その前に、上部のクチの部分を、接着芯に合わせて折っておくと、最後のバイアス付けがきれいにできますので、アイロンをかけておきましょう。

08

上部(さっきアイロンをかけたとこ)を残してコの字形に縫えたら、マチを8㎝作ります。内布は少しだけ(2~3ミリ)袋が小さくなるように、縫い代を多めに取って縫うと、きれいに表布の中に入りま~す。

09

脇の縫い代上部の始末は、斜めに織り込んで端が出ないようにアイロンがけしておくと、縫い合わせがきれいに行きます (*^.^*)

11

表布を返して、内布を入れ込み、上部をバイアステープを使って縫い合わせます。いろいろなやり方があると思いますが、ここでは、リネンのバイアス両折18㎜を使用しました。表からぐるりとミシンで3枚一緒に縫いました。

12

バイアステープを内側にまつり付けて完成で~す ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

13

内側はこんなふうです。接着芯を2枚使いましたが、それでも、バッグだけだとクタッとしました・・・。荷物を入れた方がしゃきっとしたようです。左奥は、内ポケットとマチの位置が合ってないなー・・・気にしちゃいけません。

それにしても、今回はものすごく真面目に作りました。いい加減に作って、自分のバッグより大きくなっちゃったりしたら、使えないですしね・・・ (ノ∀`) アチャー・・・ってことに。

布選びから、大きさ検討、型紙起こし、写真撮影をしながら延々、結局4時間以上もかかってしまいましたー!夜ごはんをつくらなくてはーーー!!

これで、バッグの中身を詰替える時の忘れものも減ることでしょう  (v^ー゜)ヤッタネ!

☆ 後日、バッグインバッグの研究として、以下の作品を別のページに作りました~。こちらのページも是非ご覧になってくださいね~ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 ↓↓↓

「作る!バッグインバッグ 改」←2009.8 本日の改良版・・・?です

「作る!バッグインバッグ 改2」←2009.8 ランチトートになってしまったシロモノが・・・

「作る!バッグインバッグ 改3」←2009.11 これは結構イケるかも・・・

「作る!バッグインバッグ 改4」2010.4 最新版heart刺しゅう入りでカチッと自立タイプ

「手作り小物 *作品集*」←いろんな作品のサムネイル版もくじがあります

↓ 後日談:ところで・・・後日、今回のバッグインバッグに、持ち手を付けてみました。

17

合成皮革の8ミリくらいのテープをカシメで留め付けました。バッグの中でも邪魔にならず、なおかつ中身だけ持ち出すときに便利かな~と思い、追加してみたものです。あまり重いものを入れると、布がよれちゃうんですが・・・。ううむ。と、疑問を残したまま終わる~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村  お楽しみいただけましたでしょうか。いつも応援ありがとうございますeyeglass



« 作る!ティーコゼー&ミトン | トップページ | 作る!ペットボトルホルダー2 »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

こつぶちゃん 様
ご来訪&嬉しいコメントをありがとうございます(*^.^*)
なるべく丁寧に説明の写真を掲載したつもりですが、何種類も試作品をご紹介していますので、色んなシリーズのバッグインバッグもご参考にしていただけると幸いです。
また、お気軽に遊びに来てくださいね!

投稿: Hana | 2011/03/06 18:04

作品とってもかわいい~!
お店でバッグインバッグを買おうと思っていましたが
初心者ですが参考にさせてもらい挑戦しようと思いま~す!
またちょくちょくみにきます。

投稿: こつぶちゃん | 2011/03/05 22:49

ぶーちゃん様
遊びに来ていただきありがとうございます(*^.^*)
つたない説明をご参考に作品作りに挑戦していただき
嬉しい限りですnotes
手作り作品はいくつも試作する間に、より良い形が
できていくことが多いように思います。
是非また他の布や、違った大きさのバッグ作りに
挑戦してみてくださいね~
私もまた、研究していきたいと思っています。

投稿: Hana | 2010/05/07 21:39

参考にさせていただいて、自分でも作ってみました。うまくいくかわからないので、自宅ののこり切れで。芯を2枚のところ1まいだったり、縫い直したり苦戦しましたがなんとか、できました!ありがとうございました。

投稿: ぶーちゃん | 2010/05/02 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/30679382

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!バッグインバッグ:

« 作る!ティーコゼー&ミトン | トップページ | 作る!ペットボトルホルダー2 »