« 作る!和風アート雑貨 | トップページ | きめこみパッチワーク その3 »

2009/07/08

きめこみパッチワーク その2

我が家の中に点在するきめこみパッチワーク、どれも自分好みのデザインなのですが、実用的かつかわいい、と特に気に入っているのがこの作品です。

Suer

スーちゃんが4人並んでいるシンプルだけどかわいいデザインです。子供部屋にかけてあるのですが、フック付きのフレームなので、体操服や縄跳びなどを掛けておける便利なものでもあります。

実は友人にこのきめこみパッチワークを紹介してもらい、初めて作ったのがこの作品でした。友人の作った同作品を一目見て気に入ってしまい、さっそく注文して作りました。スチレンボードの溝に、目打ちで布をス~ッと押しこんで行った時の「きれいにできるheart感じ」は、今も感動として記憶に残っています。

6年前に作った作品ですが、表面にアクリル板が付いているので汚れたりせず、長く使えますよ (。・w・。 )

この額付キットでたしか3000円前後だったと思いますが、このデザインは現在は販売していないようです。その代わり新しいデザインがどんどん出るので、また作ろうかな~という気になるんですね~。

初めての方は、カタログや写真を見て、ひとつひとつのパーツが比較的大きい作品を選ぶと作りやすいと思いますよ (*^-^)作品のサイズ・形も、大小・丸や八角形と、様々ありますよ~。

Sue1

このきめこみパッチワークも、パーツが大きめで、袖なんかは、布を切って腕の上から両面テープで貼り付けてあるんですよ~。髪の毛は付属の毛糸を結んで溝に目打ちで押しこむだけです。ほっぺは付属のレーステープを切り離してボンドで貼ります。同様に目は付属のビーズをボンドで。口は毛糸です。

こんな風に、最後の仕上げを小物で作っていく時、目に見えてかわいくなっていくので何ともいえず嬉しいんですね~~。そしてボンドが乾いたら最後に額に入れるのですが、ここでもまた、グッと高級感がでてバッチリ仕上がります。

スーちゃんシリーズは、やっぱりこうしてみるとかわいいな~~。作品を見ていると、また作ろうかなheartという気になってきます。

皆さんも、HPだけでもご覧になってみては。作品一覧を見ているだけでも、楽しい気持ちになれると思いますよ!

↓↓↓ ご紹介している きめこみパッチワークの通販サイトです ↓↓↓

http://shop.sakurahorikiri.co.jp/shopbrand/003/X/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


« 作る!和風アート雑貨 | トップページ | きめこみパッチワーク その3 »

きめこみパッチワーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/30456311

この記事へのトラックバック一覧です: きめこみパッチワーク その2:

« 作る!和風アート雑貨 | トップページ | きめこみパッチワーク その3 »