« きめこみパッチワーク その3 | トップページ | ラベンダースティック みたび »

2009/07/11

作る!BOXティッシュ用カバー

みなさんの家の中にはBOXティッシュを常備してある場所って何か所くらいあるでしょう?我が家は4~5か所くらいです。そのうちカバーを付けて使用しているものが2か所です。ほかはそのまま置いてあるだけです。で、そのカバーって、ダイニングテーブルにひとつあるのですが、食べ物をこぼしたり、汚れた手でティッシュを取ったりするときに、カバーに触れてしまって汚したりします。定期的に洗濯しますが、次第に色褪せてもきます。

だから、たまにお店で見かけたかわいいカバーを買ったりするわけですが・・・。最近は詰め替えやすいデザインのものも多く出回っています。作りが簡単なこのティッシュカバー、必然的に作りやすそう!なんですよね~。というわけで、作りを覚えて帰り、生成りの布に刺しゅうしてBOXティッシュのカバーを作ってみましたー。以前作った作品なので、一度お洗濯をして、アイロンをかけた後の写真です。布が無地だったので、少し地味だったかなぁ、と思っているのですが・・・。

Tissuecover

底面を中心に4面を十文字に立ち上げるように布を取り、四隅を縫います。小さいほうの面を先に織り込むように入れて、長いほうの側面2面を外側に来るように上面に倒します。上部に来た面同士、2㎝くらい合わさるような寸法で作り、両端をマジックテープで留めるような構造です。これだとBOXティッシュを替えるときに簡単にできるんですね~。

Tissuecovercandle

Tissuecoverwindow

Tissuecoversanta 

刺しゅうの拡大画像です (・∀・) 上の二点は、「北欧のかわいい刺しゅう」という本から取ったものですが、3点目のサンタさんのイラストは、うちにあった小物雑貨をイラストに起こして刺しゅうしたものです。

全体的にクリスマスっぽく(というよりは完全にクリスマス)なってしまったのですが、通年使用しています (;´Д`A ```

制作者のアバウトな性格が表れています・・・。ティッシュ取りだし口のトリムは、ひも状になったモチーフをミシンで縫いつけてあります。だから簡単・・・・。

裏地も付けたので結構作るのに時間がかかってしまいましたが、毎日目に触れるものですから、作った後もなごみますね~。

皆さんもお時間のあるときに、お気に入りの布やモチーフで是非、いかかですかheart


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


« きめこみパッチワーク その3 | トップページ | ラベンダースティック みたび »

刺しゅう付きぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/30503355

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!BOXティッシュ用カバー:

« きめこみパッチワーク その3 | トップページ | ラベンダースティック みたび »