« 作る!モーリークロスの手提げバッグ | トップページ | 作る!モーリークロスのバネポーチ »

2009/06/03

作る!時刻表 ホルダー

Jikokuhyouholderrs

結構見ることも多いけど、置く場所が決まってない。で、見たい時にすぐ探せない。なくす。それが駅などで無料で配布されている、最寄り駅の時刻表ではないでしょ~か。

わが家は時刻表をよく利用するので、こんな時刻表ホルダーを作ってみました。ちょっと柄が幼すぎたけど・・・。芯材は3ミリのスチレンボードです。時刻表を入れる部分は100円ショップでハードクリアケースを買いました。写真が入るサイズです~。

* 作り方 *

まず、出来上がりの大きさを好みで決め (この辺がすごくいいかげん) 生成りの布に刺しゅうしてボタンを付け、窓の巻き込み部分を残して切り込みを入れておきます。次にスチレンボードを希望の出来上がりサイズに切り、窓を開けます。そして布を両面テープでスチレンボードに貼り付けてから、裏からクリアケースを貼りました。その上から一応厚紙など貼ってあります。でも、壁に掛けるんだから、不要な作業でした。

最後にひもを付けて出来上がり~ ( ^ω^ )

時刻表は、改正されることもあるので、ケースにしておけば、その時々で差し替えもできますね~。

ちなみに時刻表は、平日ダイヤの面には上部に広告が、休日ダイヤの面には下部に広告が印刷されており、どちらか一方を切り取ると、裏面の時刻表までもが切り取られる結果になってしまい、よく考えられています。そこで、広告が嫌な人は、時刻表を二枚もらってきます。で、それぞれ必要な面の広告を切り取って写真のように差し込めば、広告の部分は入らなくて済みますね~。

定期入れなどに、時刻表を入れている方も、同じやり方で不要な面同士を貼り合わせれば、時刻表がコンパクトなサイズになりますね~・・・でも分厚くなっちゃうけど (*´Д`*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


« 作る!モーリークロスの手提げバッグ | トップページ | 作る!モーリークロスのバネポーチ »

クラフト・工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/29931562

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!時刻表 ホルダー:

« 作る!モーリークロスの手提げバッグ | トップページ | 作る!モーリークロスのバネポーチ »