« 登る!筑波山 | トップページ | 作る!余ったラベンダーで・・・ »

2009/06/19

作る!ペットボトルホルダー

暑い季節が近づいてきました。家にあるペットボトルの容器に麦茶などを入れて外出先に持っていけば、結構な節約につながるものですよね。でも、そのままバッグに入れると水滴がついてしまうので、ペットボトルホルダーを作ってみることにしました。お店で見つけたかわいいデザインと寸法をなるべく細部まで覚えて帰り、いざ制作! ところが・・・

Plasticbolleholder

一応内側には保冷シートを付けたのですが、布が分厚くなった分、ごろんとしてしまい、底の中央で布をはぎ合わせたアホな私は出来上がってから失敗に気がつきました。底面が不安定・・・。ボトルを入れてもなおグラグラしてしまう~。

゜゜(´□`。)°゜ う~ん・・・合皮の持ち手を表布と保冷シートの間にはさみ、お花の飾りを付けた所は可愛くできたけど、いまいち~。でした。

マチがすくなかったので、次は底面を円形に近い形に、だから正方形で作ってみました。そして、布は底面ではぎ合わせるのはやめて、長細い形に布を裁って使いました。

で、ペットボトルケース、第2号が完成しました~。。。

Plasticbolleholder2

こんどは、レースで飾りを付けてみました。底は安定しましたが、口部分は開きっぱなしで、保冷効果ダウン?だって、巾着状の布を付けるのが面倒だった・・・!

とりあえず、1時間くらいはひんやりとした麦茶を飲むことが出来るようです。それ以降は徐々に生ぬるくなっていきますのでご注意ください・・・

ちなみに私はペットボトルを再利用するとき、元の容器に入っていた飲み物に酷似した色の飲料を入れることにしています。つまり、麦茶を入れたいときは、麦茶は当然として、ウーロン茶、午後の紅茶(ストレート)などの容器を利用します。また、ジャスミン茶を入れたいときは、生茶やおーいお茶などの容器を利用すると・・・。今買ったばかりの飲み物に見える!(ただの見栄っ張りともいう)

あっ、ペットボトルホルダーに入れたまま飲めば関係なかった。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

皆さんも水分補給はこまめに行ってくださいね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


« 登る!筑波山 | トップページ | 作る!余ったラベンダーで・・・ »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/30181655

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!ペットボトルホルダー:

« 登る!筑波山 | トップページ | 作る!余ったラベンダーで・・・ »