« 作る!モーリークロスのバネポーチ | トップページ | 登る!筑波山 »

2009/06/12

布で作る!お花のコサージュ

Dekiagari

布で作るお花のコサージュのデザインは数多くありますよね~。今回は、私がかわいいな~と思った、布で作るお花のコサージュを、作り方を交えてご紹介したいと思います。材料はほんの少しで作れますので、気軽に手掛けてみてください。バッグやエプロンなどにも付けると可愛いですよね (o^-^o)

Zairyou

材料:

A布:花弁に使います 約30㎝×10㎝程度

B布:花芯に使います 約5㎝×10㎝程度

手芸用わた 少々・レースの切れ端 15㎝程度・型紙用厚紙・直径2.5㎝の厚紙1まい

制作時間:だいたい1~1.5時間くらいでしょうか。

Katagami_2

上図のような型紙を厚紙で一枚ずつ作っておきます。花弁のカーブはまず長方形を書いて、その中に収まるように、フリーハンドでだいたい似たような形を描けば問題ないと思います。花芯の型紙は作らなくても、直接布に鉛筆などで丸を書いてもOKです。面倒にならない方法でどうぞheart02

01

A布で花弁を10枚、バイアスの方向にとります。型紙は縫い代込みの大きさなので、型紙ピッタリの大きさに取っていきます。B布でも花芯を2枚、とりましょう。

02

枚数分、裁ち終わりました。

03

花弁から作っていきます。二枚ずつ、中表に合わせ、カーブの急な方(型紙でみると上の曲線)を縫って行きます。手縫いでももちろんOKです。

04

5枚分縫えたら、裏返しにしま~す。糸の始末はだいたいでOKです。

05

そして、あいている方を端から端までぐし縫いにして(粗くてダイジョブ) (^Д^)プギャー

06

糸を引き、ミュミュっと寄せます。すると、花弁の形に~~。あまり、引っ張りすぎると花弁を取り付けるときに隙間があいてしまうので、少しゆるめをオススメします (o・ω・)ノ))

07

花弁5枚できたら、次は花芯を作ります。裁っておいたB布の内側5ミリ位のところを、一周、ぐし縫いにして、少し糸を引っ張り中央をくぼませます

08

糸はそのままにしておいて、中央に綿を詰め、直径2.5㎝に切っておいた厚紙を乗せて

09

布を寄せ、糸を引っ張ります。

10

ひだの粗さが気になるかたは、布端がほつれてこないように糸を渡して始末しておきましょう。アラ糸がお星さまの形にdiamond

11

これでパーツができました。(σ・∀・)σゲッツ

12

花芯に花弁を一枚ずつ、まつり付けていきます。このとき、隣同士の花びらが、3ミリずつくらい、重なるように付けていくときれいに仕上がるようです。なので、始めの一枚は、最後の5枚目と重ねられるように、途中から縫いつけ始めるとグーです。

13

5枚分を付け終わったところです。右は裏から見た所。きちゃないので、これからきれいに覆いをしてあげましょう。飾りのレースですが、このときに、どちらを上にするときれいか、表から見て決めたら、裏側に取り付けておきましょう。

14

二枚目のB布の端8ミリくらいを、内側に折ってくせを付けておきます。

15

折り代を、左手で少しずつ押さえながら、裏側の縫い目が隠れるようにまつっていきます。フェルトなどがあれば、始めからこの大きさ(花弁の取り付けしろにより異なりますが、およそ直径3.5㎝くらいでしょうか)に切っておいて、縫いつけても簡単かも知れません~。

16

くるっと一周縫えたら出来上がりです~(◎´∀`)ノ

安全ピンなどで好きなところに取り付けてみてくださいね~~heart

使う布の色や素材、柄などによっても、ずいぶん雰囲気の違った仕上がりになると思います、皆さんもぜひ、楽しんでみてくださいね!!

モーリークロスのてさげバッグを作った時も、とも布でこのコサージュを作ってバッグに縫いつけた写真を載せています。そちらも是非見てみてくださいね!

↓↓↓ お花のコサージュがついた手提げバッグ ↓↓↓

http://tealounge-aroma.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-23fa.html


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

« 作る!モーリークロスのバネポーチ | トップページ | 登る!筑波山 »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/30068805

この記事へのトラックバック一覧です: 布で作る!お花のコサージュ:

« 作る!モーリークロスのバネポーチ | トップページ | 登る!筑波山 »