« ラベンダースティック ふたたび | トップページ | 作る!時刻表 ホルダー »

2009/06/02

作る!モーリークロスの手提げバッグ

Moryclothvioret1

Moryclothvioret2

先週末、よく行く手芸屋さんで、モーリークロスを使った作品を特集しているのを見て、一目で気に入ってしまったバッグを作りました。お花のコサージュのかわいいこと・・・!

布を買うとレシピがもらえるので、さっそくグレーパープルの布を買って帰りました。

型紙を作ってきちんと縫っていく工程を経ることが少ない私にとって、かなり几帳面さが要求される作業でした (;;;´Д`)ゝ

だって、わざわざ布を小さいパーツに切り分けて、それをまたつなぐ作業・・・。パッチワークの基本のようなことをやって、はぎ目を合わせて・・・完成に丸一日かかってしまいました。でも、どうしてもお店に飾ってあったバッグが欲しかったので、最後まで頑張りました!最後にお花のコサージュを縫いつけると、ぐっと華やかになりました。

同色のミシン糸のおかげで、ずいぶん助かりました。縫い目が多少ずれたりしても、ほとんど目立ちませんでした。レースをつけた部分でも、ずいぶんはみ出た縫い目を隠してくれました(;´▽`A``

裏地は本当は無地のモーリークロスが指定してあったのですが、またほかの作品に使いたいので、代わりに生成の生地を使用しました。

とにかくこのモーリークロス、ほかにも柄ものなんかも数多くあるようですが、チェック、水玉、無地までもが、おそろいのカラーでコーディネートして作ると、本当に可愛いですheart

モーリークロスを使った手作りの洋服屋さんのサイトなどもあったりして、結構前から人気だったのですね~。し・・・知りませんでした。でも、新しい発見で、うれしいです。

手芸屋さんには、ピンク系、ブラウン系、モスグリーン、ブルー、ベージュと、目移りするほどのカラーバリエーションがそろっており、また次の作品を作りたくなってしまいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


« ラベンダースティック ふたたび | トップページ | 作る!時刻表 ホルダー »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/29913806

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!モーリークロスの手提げバッグ:

« ラベンダースティック ふたたび | トップページ | 作る!時刻表 ホルダー »